京つう

  日記/くらし/一般  |  北区

新規登録ログインヘルプ



2017年10月04日

中秋の名月 

今夜のお月様空気の澄んだ夜空

きらりと我が家のまうえに浮かび

かがやきが美しくオモワズシャッターを切りました










  

Posted by アメジスト  at 21:06Comments(2)

2017年09月30日

京都駅八条口界隈散策

伊勢丹前で待ち合わせ
通路はキャリーバックの
旅行者や外国人の姿を
多く見られる現状です。

私達は、南方向にリムジンバス乗り場に
向かい、十年・二十年前の想いで
場所を求めて歩きましたがICON45まったく?
工事をしていた頃と入り組んだ路線バスとが
複雑に絡み戸惑ってしまいました。

京都駅でも迷子になりそーな市民にも
もっと分かりやすい表示が必要ですねエヘン(ー_ー)!!

時代の波に乗り遅れアタフタ
想いこみすぎな昭和の私達

旅行の下調べで再確認迷わず
現地集合できますわface05

  

Posted by アメジスト  at 12:13Comments(0)

2017年09月23日

運動会秋空

はじめての小学校での孫の運動会を
見に行ってきました。

あれから30年近く、小学校の運動会を
見たことがなく、全校生徒も激減。?
少子高齢化を目の当たりに感じました。

JR高架からグランドが見える小学校です。

低学年のダンスや玉入れ赤・白のチーム一会戦で
勝敗がきまる。二会戦では、親子チームの対抗戦

あとは、一年生から六年生のリレー対抗でフィ二ッシュ

孫の成長ぶりをみていましたICON45





  

Posted by アメジスト  at 21:30Comments(2)

2017年09月19日

秋季彼岸前にお参り




シルバーウイーク のど真ん中に大風18号が
日本列島を縦断。猛烈な雨や風が大暴れ。

一夜過ぎすると晴れ間が(^^♪をのぞかせ・・・・
家族で、出石方面に出かけました。

田舎の先祖代々の墓は林道を歩いて登り
孫たちは「もすたこら・さっさ」とあるきます。

私は、ちょいと一呼吸休んで、手荷物下げて
石段を上り始めました。

秋晴れに恵まれ、石段の落ち葉やゴミなどの
お掃除をしたり、ご先祖様の墓石を綺麗に洗い
お花や線香やロウソクと飲み物やお饅頭を供へ
一族が年に何回か、お参りに行きます。




いつも、ご先祖さまが見も持って下さっています。
     
       感謝  感謝  感謝 ICON59






  

Posted by アメジスト  at 11:53Comments(0)

2017年09月02日

漢字ミュージアム

本当は怖い、漢字の成り立ち


夏休み企画の「おばけ屋敷ふう・・・の
漢字恐怖の館に入ってみました。ギョ・ぎょぎょぎょお・?
人形や手・首などのへん・つくりなど、カタチどった
お人形がならでいてぞーーーとしました。


子ども達や大人・家族で行ってみても学習になるかも?

国の名前を漢字やカタカナでスタンプを押すと出てきます。

自分の名前をひらかな・カタカナ書くと、万葉がなできあがります。

イロイロと楽しめますよICON44ICON45





    木版(上に墨と紙をのせてバレンでこする)手作業
            歴史を漢書ました

  

Posted by アメジスト  at 10:53Comments(0)

2017年08月30日

よしもと祇園花月

   ナマデ見ると大笑い

   
今日の公演は漫才と新喜劇

   舞台と観客で楽しんできました。

      
      漫才


    
近頃テレビで、見かけなくなった

    おか けんた・ゆうた 昭和を感じた。
    
    スマイル・学天即(てれびで見かける若手)

    そのまんまの村上ショージ

    おおとりのオール阪神・巨人 (あきないしゃべくり)ICON45

    わらった・笑う\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?(^^♪


   

   

   

   



  

Posted by アメジスト  at 19:06Comments(0)

2017年08月16日

お盆 棚経まいり

ご先祖さまへの想いを伝える

お仏壇に御霊膳とお供物を用意し、いつもどうりに
左に仏花・中央手前に香炉・右にロウソクと飾る。

また、ご先祖が早く自宅へ来てくださるように
との思いを込めてきゅうりの馬を

ゆっくり帰られますように、との思いで
ナスの牛をかざる。

今年のお盆に、はじめて、賽の目に切った
ナスとキュウリにお米と水を混ぜた「水の子」と
ミソハギを数本束ね少量の水に浮かべた「閼伽水」を
蓮の葉に乗せてそなえました。




  

Posted by アメジスト  at 01:14Comments(0)

2017年08月13日

少年消防クラブ合同キャンプ


 花背山の家に北・上京と合同でKyannpu





 京都バスに団体で乗合いで出発





   夏休み (思い出に残る) キャンプのお見送りです。



  

Posted by アメジスト  at 18:43Comments(0)

2017年08月12日

インドレストランでランチ

     インドカレーのお店でランチ






     水明書展京都文化博物館にて

 友達の作品を見てきました。

 選ばれた書体にはそれぞれの思いが溢れておりました。

        感動と感謝・躍動感がありました。









  

Posted by アメジスト  at 14:27Comments(0)

2017年08月10日

かきと伊根湾の旅

    焼きかき食べ放題のバスツアー





    ローカル線丹後鉄道




    京丹後鉄道(海上も走る列車)にゆられ


    元伊勢神社(浦島太郎)の逸話





 伊根湾めぐり遊覧船より伊根の舟屋を眺望  


  

   伊根町を散策(朝ドラで撮影のあったお酒もありました)



     満足のいくいい旅でしたICON59ICON154



  

Posted by アメジスト  at 13:18Comments(0)